So-net無料ブログ作成
検索選択

天皇陛下が小金井公園の御仮寓所に!江戸たてもの園へ私も行ってみた!

天皇皇后両陛下
ご体調が心配される昨今ですが

先日東京は小金井市にある
小金井公園内の思い出の地を
訪問されたようです。





<スポンサーリンク> 





天皇陛下の疎開



2016-03-20 11.25.06.jpg


天皇陛下が皇太子時代に
過ごされたという
小金井公園の中にあった御仮寓所

現在ではもうその姿はありませんが
陛下はどのような思いで先日
この地に足を踏み入れられたのでしょう


終戦間もない昭和21年に
暮らしておられたこの御仮寓所

日本の敗戦に納得がいかなかった
若き頃の陛下

玉音放送を身動きひとつせず
聞きながらも その拳は震え
また涙したとも言われております。

昭和16年ころから
日本は太平洋戦争の勃発で
不穏な雰囲気でいっぱいでした。

その頃 陛下は学習院初等科に
なられ学業に勤しんでおられましたが

そのような状況により
その後身の安全を確保するため
学習院の同級生らとともに

沼津の御用邸に疎開されまた
またその後も日光の田母沢に
再疎開されています。

終戦の昭和20年には
奥日光の湯元で
この玉音放送を聞かれたようです。

追記
このたび陛下が戦後日光・
湯元温泉において滞在された
『南間ホテル別館』が寄贈される事
になりました。
この建物の2階で陛下は
玉音放送を聞かれたという。
※ 明治10年に建築


天皇陛下とご仮寓所



終戦後 陛下は帰るところが
ありませんでした。

赤坂にあった東宮仮御所は
空襲で焼け落ちてしまって
いたのです。

帰るあてのない陛下は
学習院のご学友らとともに
奥日光で苦しい生活を
続けられていました。

そしてそのような中
ようやくこの小金井に
ご仮寓所が作られたため

陛下らはそこへ移転し
勉学に励まれたといいます。

しかしながら
終戦も間もない日本ですし
また小金井も田舎だったことから

自らも鍬を持ち畑をたがやしたり
されたといいます。

陛下のこのような苦しい
体験の中で培われたものが

人に対しての思いやりや
苦しむ人の気持ちを汲み取るという
姿勢に繋がっているのでは
ないかと思うところです。





<スポンサーリンク> 





小金井江戸たてもの園



2016-03-20 11.32.10.jpg


その小金井公園は
陛下がおられた当時はもちろん
公園ではありませんでした。

しかしながら昭和15年から
東京緑地計画の一貫として
小金井大緑地計画として進んでいたようです。

そして昭和29年には
小金井公園として正式に開園しています。

今の東京からは
昔の東京など想像できるものでは
ないとは思いますが

戦前からすでに緑地計画を勧めて
いたというのですから

やはり東京は
大都会だったのでしょう・・・ね

そんな陛下の思い出の地に
江戸たてもの園があります。

陛下が戦後に小金井の
東宮仮御所で住まわれていたのは
知っていましたが

まさかそれが
この小金井公園の中だとは
思ってもみませんでした ・・・

私は旅行でこの小金井公園の
江戸たてもの園を訪れましたが

まさか天皇陛下が
暮らされていた場所だとは
思いもしませんでした。

先日のニュースで初めて
知ったところなのです。


江戸たてもの園画像



さてここから少し話が
変わりますがこの江戸たてもの園を
少しだけ紹介しておきます。

私などは昭和レトロを感じると
大変喜ぶような年齢に
なってきています。

なのでこの江戸たてもの園は
懐かしさが一杯溢れていて
思い出のアルバムのような
場所なのかなと思います。

かと言って今の20代の方では
楽しめないかと言うと
そうではないと思います。

きっと新しい発見が
そこにはあると思いますので

是非1度は遊びにいかれては
どうかと思います。


以下は私が撮影した画像です。

写真をとるのが好きな人でしたら
絶好の撮影スポットと言っても
いいかも知れませんよ^^


2016-03-20 12.07.43.jpg

喫茶店にもなっています。どうそごゆっくり


2016-03-20 11.41.30.jpg

懐かしい自転車です。私の幼少のころにあった
重たい自転車です。


2016-03-20 11.53.30.jpg

茅葺の家があります。その中のひとこま
着物の女性の姿に美しさを感じます。


2016-03-20 11.43.20.jpg

これまた懐かしい銭湯


2016-03-20 11.37.52.jpg

銭湯の壁にかけられた裕次郎のポスター


2016-03-20 11.44.45.jpg

これまた裕次郎! 渋すぎる!

2016-03-20 12.06.46.jpg

なお天皇陛下のご仮寓所跡は
ビジターセンターから たてもの園
に入ってすぐのエントランス広場
あります。

上の画像は拡大できませんが
屋外展示物の②番の項目で
皇太子殿下ご仮寓所跡(記念碑)にて
案内があります。





<スポンサーリンク> 





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。