So-net無料ブログ作成
検索選択

福原愛ちゃんの着物は辻ヶ浜!値段はいくらとかでなく付加価値の問題だ♪

日本女子卓球会の
第一者の福原愛こと

『愛ちゃん』
台湾の江宏傑さんと結婚
され

その結婚会見が行われましたね。
その会見では旦那の江さんは
スーツ姿でしたが

愛ちゃんは着物姿で登場され
いつもとはまた別の彼女の
姿に驚いきましたが

この着物姿がまた
なかなか似合っていると評判です。

その着物は辻ヶ浜とか言う
技法の着物らしく

かなり値段の高い着物では
ないかと噂されています。





<スポンサーリンク> 







福原愛の着物の画像



20160921-00000039-asahi-000-view.jpg

20160921-00000024-nkgendai-000-view.jpg


着物は辻ヶ浜とは



愛ちゃんが着る着物の
幻の染物と言われる
この『辻ヶ浜』は

染物の技法を表した言葉で
室町時代から安土桃山時代にかけて
隆盛を迎えた絞り染めの技法に
なります。

また京都と言えば歴史の町
そして織物の歴史の古い
所としてよく知られております。

現在では京都の織物を
西陣』とよく呼ばれていますが

5世紀くらいにはすでに西陣
と呼ばれていたようです。

その織物の町
京都から生まれた
この辻ヶ浜になりますが

西陣と呼ばれはじめた
5世紀から10世紀の歴史を
経た後に生まれた絞り染めの
技法になります。


着物辻ヶ浜歴史



この歴史的技法
辻ヶ浜を現代によみがえらせた
のが久保田一竹と呼ばれる方です。

調べてみますと
氏の肩書は染色工芸家となって
いますので多種多彩な業種に
おいて

その染色技術などを
持っておられるのでは
と思います。

そしてそんな中
氏が目につけたのが
着物の絞り染め技術について
だったのではないでしょうか。

現在、着物の歴史においては
江戸時代より京の扇絵師・宮崎友禅斎
が関係したと言われる友禅染
一般的な技法になっています。

それ以来
辻ヶ浜の技法は廃れて
いってしまいました。

そんな幻の技法

辻ヶ浜の技法に着目した
久保田一竹氏は凄いと思います。

しかし氏いわく
完全にこの技法を蘇らせたとも
思っていないようです。

この先何百年と経った時
現在の博物館にあるような
辻ヶ浜の着物と同様に
なっていたとしたならば

私はそれを
蘇らせたと言えるのではないかと・・・





<スポンサーリンク> 







辻ヶ浜の値段はいくら



このように大変
価値のある絞り染めの技法を
用いた着物になりますので

愛ちゃんの着物も
かなりの値段になるのかなと
思います。

その値段300万円とも
500万円とも
言われております。

そして多分ですが
それは久保田一竹氏による
辻ヶ浜技法による着物で
間違いないのでしょう。

ただ
辻ヶ浜技法については
氏自体が本当に再現できたと
思ってはおられないことを
認識しておきたいところです。

例えばこの着物が
300万円だったとしても

その値段は
辻ヶ浜+久保田ブランド
生んだ値段だということです。


というのも
実際の話『辻ヶ浜』は京都の工房や
作家でも作っているという事です。

もちろんそこは
久保田氏ほどの
値段はしないようです。

なので単に『辻ヶ浜』の着物として
考えたのならこの値段が妥当なのかは
解りませんよね。


また過去を振り返りますと
現在闘病中の小林麻央さんが
海老蔵さんとの婚約会見で着ておられた
着物が『辻ヶ浜』染めの総絞りの振り袖
でしたが

その作家は樋熊(ひぐま)哲也さんと
言われる、新潟は十日町市出身の方でした。

この樋熊さんの作品でも100万を
超える値段のものも珍しくなく
小林麻央さんのために4、5か月を
かけて作られたと言われます。


まとめ



辻ヶ浜という歴史のある
着物の染色技術に

久保田一竹と言う
ブランドが加わることで

新しい辻ヶ浜の歴史が
創世されていくというのは
素晴らしいことですね。

また愛ちゃんなどのような
著名人の方がそのような
着物を召されることにより

我々も着物の歴史や文化を
学ぶことができたのでは
ないでしょうか。

愛ちゃん江さん
いつまでもお幸せに ね・・・・





<スポンサーリンク> 








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。